
--年--月--日 --:--


のだめ24巻

2010年05月04日 20:01

パルコの紀伊国屋で、あちこちに山積みされている24巻には目もくれず、必死で捜索の甲斐あって、
DVD&CD付き限定版をゲット。うひ。
付録のCDは24巻のテーマになっている『魔笛』ハイライトより抜粋。
演奏は天下のウィーンフィル。
いきなり、たこ焼き屋のおばちゃん夜の女王の有名なアリアから。
ものすごい透明で美しい高音。1箇所だけ「え゛』というところがあるのも帳消しになるほど(何様だよ)
一度だけ聴いたことがある『魔笛』。
映画やテレビドラマ、アニメなんかだと、音楽が鳴って当然だけど、
コミックスだと無理。
そこを穴埋めするCDの付録はなかなか嬉しい♪

さて、チェロの練習ですが。
サン=サーンスは1拍112のテンポで弾く練習が続いております。
弾けないところはどーんと遅くして、ゆっくりテンポアップさせて・・・と
とっても地道な練習。
そうやって毎日112には到達させているんだけれど、
毎日、最初に弾く時には、112ではもつれるのなんの・・・。
伝之介にも、

『初回に弾く時の精度をもう少し上げないと』

と指摘を受けております(^^;
ううむ。本番は1回こっきりだものね、そりゃそうだ。
にしても、1回目で決まれば、どんだけ気持ちの良いことだろう(遠い目)
音程のズレ幅が5センチ四方の方眼(当社イメージ)
せめて、1センチ四方にはしたいものだが・・・

そして、明日はレッスンー


・・・討死確実。
逝ってまいります(泣)




ご参考「たこ焼き屋のおばちゃん」
例によって、お下品な替え歌です、興味のある方だけどうぞ(^^;






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cellokichi.blog64.fc2.com/tb.php/624-f28ae68b
    この記事へのトラックバック


    最新記事


