スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


演奏会本番

2010年04月26日 19:02

ひたすら練習して、合奏して、

・・・それでも出来ない箇所、合わない箇所があるまま、の本番でした。

自分としては、練習の時のままの出来。
特段に上手くいった箇所も、ものすごいヘマをした、というところはなかった・・・はず。
但し、8割カスミッシモ発動していましたが<おぃこら

大祝は入りがもやけました。
やっぱりゲネの際に先生に質問しておくんだった。

教訓

今更のことこそ、きちんと質問、白黒つけよう。


メンコンは、ソリストさんが素晴らしいのヒトコトでした。
本気で降り番したかったー。
でも、裏板の響きを堪能。F字孔側、客席側ならきっとこれからも機会はあるはず!
ソリストさんは見渡風雅さん。
まだ中学3年生なんですが、そんなマメ知識は音を聞けば吹っ飛びます。

既に貫禄の、ソリストの音色です。

本番はさらに素晴らしく、おばさんはその美しい響きに
渾身の演奏に感動で涙目になりながらカスミッシモ。

このソリストさん、ご家族と一緒に打ち上げも参加して下さって、
気さくに歓談。
次回リサイタルのあるホールは、何と、伝之介初舞台のホールでした。
で、当時の伝之介の先生の名前をお母様にお伝えすると、ご存知で!
伝之介の当時の同門同級生の妹さんとお知り合いなんだそうで。

・・・世間は狭いです(笑)

キュートな容姿、素晴らしい技術、そして、暖かな人柄。
彼女の音楽にそれがすべて現れているように思います♪


ええと、
メインのブラ4ですが。

事故発生しました。
凍りつきました。(演奏は続けてましたが)
一瞬、皆の神経が集中して


全員同箇所で復帰(爆)

(全員が1音はしょって合わせた・Kちゃん談)


・・・死ぬかと思った。
しかし、演奏止まらなくて良かった。


そして、今回の特記事項。

アンコール、なし。

一応用意はしていたんですよ。
ですが、ブラ4の後、その曲はどうよ?
と、私は思い続けてきたのでした。
大好きな曲です、という人が多いのですが、私はどうも苦手。
直前の練習ではヴァイオリンが良い音が出てきていたのでその辺は残念ですが、
当日、ゲネ終了後に、決断されたアンコールなし。
おかげで、ブラームスで燃え尽きる決心がつきました。
よっしゃ、心中じゃー。<違

なので、自分的には最終楽章まで、全力疾走できました。

で、終演。
袖に下がって、開口一番。

「本番って、何が起きても終わっちゃうんですね」

悩まされ続けて2年。ブラ4とようやくさようならできました。

袖から裏手にまわると、指揮者のA先生が。
お礼を申し上げましたら、


「良かったよー。・・・社交辞令だけどね」


はい、十二分に承知しております(苦笑)
この先生の、こういうところ、大好きです(^^)


本番という、非現実的な時間・空間。
私は何故か登壇するたびに、『泡沫(うたかた)』という言葉が頭に浮かびます。
今回は特にそれを強く感じました。

最後になりましたが、
びわこフィルの演奏をお聴き下さいました皆様、
本当にありがとうございました!
次回はさらに難曲に挑戦いたします(涙)
今後とも応援宜しくお願い致します!!



スポンサーサイト


コメント

  1. ククーロ | URL | -

    Re: 演奏会本番

    おつかれさまです!
    演奏、とっても素敵でしたよ!
    どなたかはすぐに分かりましたので、
    「おー、あの人がちぇろ吉さんか~。右手がきれいだなぁ」
    と思いながら見ていました。
    また私のブログでも感想書きますね。
    (石鹸もありがとうございます!勿体無くて使えません:笑)

  2. ちぇろ吉 | URL | be3FNRow

    Re: Re: 演奏会本番

    ククーロさんへ♪

    昨日はご来場いただいた上に、差し入れも頂き、ありがとうございました♪
    既に全部胃袋におさまりました(笑)
    美味しかったです、ごちそうさまでした!

    以前はチェロパートは女性が複数、しかも平均年齢を下げる若い女性が結構居たのですが、
    最近は、私が最年少、というアダルトなパートになっております(笑)

    石鹸は、オリーブオイルが主体のマルセイユ石鹸です、
    賞味期限は手作りなので短いです、お早め(できれば夏は越さない方がベターです)にお使い下さい♪

  3. zebra | URL | 7yu2AX4I

    Re: 演奏会本番

    そうそう、なんでアンコール無いの???
    って思ったんですよね。

    ・・・拍手が足らなかったのかと、
    必死でしてしまいましたが。(汗


    いろいろご事情があったのですね。

    本番中もいろいろあったかと思いますが、
    本当に素敵な演奏会だったと思います。

    また来年も、遠いですが聴きに行かせてもらおうと思ってますので、
    頑張って下さいね♪

    ほんとお疲れ様でした。

  4. えにお | URL | -

    おつかれさまでした

    お疲れさまでした。アンコールなしって言うのも好きですよ。
    すっきりしていてね。
    ブラームスの四番の後のアンコールって選曲が難しいと思います。
    わが愛するブラームスの四番、うーん、うらやましいです。

  5. ちぇろ吉 | URL | be3FNRow

    Re: Re: 演奏会本番

    zebraさんへ♪

    > ・・・拍手が足らなかったのかと、
    > 必死でしてしまいましたが。(汗

    すいません、せっかくのご好意を・・・(滝汗)
    お客様のアンケートでも、アンコールなくて寂しいという意見がちらほらありました。
    ご期待に沿えず、申し訳ないです。

    が。

    無理やりアンコールしていれば、
    おそらく、もっとご期待にそえなかったかと(苦笑)

    次回は華やかな曲が多いので、さらにお楽しみ頂けるかと♪
    ・・・弦パートは氏にそうに難しいですが、お楽しみ頂ける様にがんばります!

  6. ちぇろ吉 | URL | be3FNRow

    Re: おつかれさまでした

    えにおさんへ♪

    本当にブラ4の後は、アンコールって難しいですよね。
    今回の演奏会に限っては、すっきりさっぱりして、良かったと思います。
    私にとっては、出したい音と、出てくる音のギャップに悩まされ続けた2年間でした。
    解放されて、ちょっとほっとしています(^^;

  7. えにお | URL | mQop/nM.

    偉い

    出したい音のイメージがあるって素晴らしいです。
    僕は、まだわかりません。

  8. ちぇろ吉 | URL | be3FNRow

    Re: 偉い

    えにおさんへ♪

    イメージというか、CDでの音源が頭の中に残っているもの、といいますか。
    私の場合はかなーり違いがあります(泣)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cellokichi.blog64.fc2.com/tb.php/617-d44ab2a9
この記事へのトラックバック


最新記事


