
--年--月--日 --:--


残された脳みそフル稼働

2009年12月29日 21:49

と、本当に短く区切って、手の形をチェックしながらさらってみました。

「ここは、全音・全音・全音だから、、、1と2の指はゆるめ、2と3はちょっとだけがんばって広げる」とか、
「きちんと5度で隣に移れているか」とか、
「跳躍の幅を腕のふり幅で覚える」とか。

ものすごい地道な作業です。
この作業にも、出したい音を探ります。
左手ばっかりやっていると、私は本当にしょぼーい音しか出せなくなるので(T_T)

ゆっくりで、形をしっかり確認、ヴィヴラートの揺れ幅と速さもチェック。
さらに、弓の使い方もチェック。

全部できなくてもいいから、最初から数小節だけでもいいから。


どう弾きたいか

どんな音を出したいか

そのためにはどう動く(どの指を使うの)か


うーん。
まだまだまだまだ。
音符♪ひとつひとつまで神経がゆきわたっていない。
考え方、脳みその使い方が甘いっ。






コメント

  1. えにお | URL | mQop/nM.

    いいですねえ

    全部できなくてもいいから、最初から数小節だけでもいいから。

    どう弾きたいか

    どんな音を出したいか

    そのためにはどう動く(どの指を使うの)か


    なるほど、この段取りがとても勉強になります。
    こういうことをしっかりふまえて音楽しないといけないなと教えられました。
    数小節これができたら、全部につながるでしょうね。
    今年、ブログで再びお会いできて良かったです。
    ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

  2. ちぇろ吉 | URL | be3FNRow

    Re: いいですねえ

    えにおさんへ♪

    > なるほど、この段取りがとても勉強になります。
    > こういうことをしっかりふまえて音楽しないといけないなと教えられました。

    いや、お恥ずかしいです(^^;
    大それたことを書いていますが、実は気分ばかり先行してしまいがちです(汗)

    > 今年、ブログで再びお会いできて良かったです。
    > ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

    こちらこそ、ありがとうございます!
    えにおさんもステキな新年をお迎え下さい♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cellokichi.blog64.fc2.com/tb.php/558-0feb236f
この記事へのトラックバック


最新記事


