スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


宝の持ち腐れ?

2009年12月18日 00:25

小さい頃、ピアノを習いたかった。

音楽は好きだったんですね。

自宅は狭いし、
共稼ぎの母親でしたし、レッスンの送り迎えとか、面倒だったそうで(後日談・笑)

小学校入学の頃、
オルガンと赤バイエルを与えられたのみで、放置(笑)

どこが「おへそのド」かもわからない。

そのうち、音楽の授業で音符も少しは読めるようになって、
細々と弾いていたけれど、、、


バイエル、訳わからない曲ばかりで、つまんないのね(^^;


課題が楽しいって、大切だと思うわー。

そのうち、飽きてしまって、オルガンは物置になってました(苦笑)

小学校5年生になったときに、親友がピアノを習っていて、
大きなお屋敷に住んでいて、所謂お嬢様でした。
よく遊びに行って、弾かせてもらった。
簡単にレッスンしてくれたり(^^)

「手、大きいねー」

その頃から言われてました(^^;
ピアノは弾けませんが、
当時から、オクターブは楽勝で届いていました。

せっかくでかい手持っていても、
使えなきゃもったいないわよね。
ピアノ習いたいなー。

しかし、私の脳みそでは、
同時に2段の楽譜を追うことはかなーりきついことが判明して、
憧れだけに終わり、大きな手は宝の持ち腐れとなったのでした。

実生活では、でかい手って、可愛げないから片身狭いのよね(苦笑)


それからン十年経って(笑)

チェロを弾く際に、ものすごい役に立ってます。
ついつい、ポジション移動せずに指伸ばしちゃいますが<おぃ

計ってみたら、1-4はこんな感じ
2112171.jpg

親指ー小指はこんな感じ
2112172.jpg

こうして見ると、特に大きい訳ではないですねぇ(^^;


ま、どうであれ、まだまだ使えていません・・・(汗)

せっかくもらった大きな手。
がんばって、練習しよー。

スポンサーサイト


コメント

  1. にゃんこ | URL | PTRa1D3I

    いえいえ,大きいですよ,ちぇろ吉さんの手。
    私の1-4は,15cmに届きませんでした。
    右と左,手のひら合わせて指開くと,もちろん左手の方が大きく開くのですが,定規に合わせてみると,むしろ右手の方が大きく開きました。
    なんかちょっと,ショックです。..

  2. ククーロ | URL | -

    わ、すごい開きますね!
    大きさよりも柔らかさに驚きです。
    同じ方法で測ってみたら、1-4は15cmが限界でした!
    そうか、左手が開けば楽になるのか・・・

  3. えにお | URL | mQop/nM.

    ・・・・

    いいなあ。うらやましいです。
    じっと手を見る・・・・

  4. knyanco | URL | g/7TYBWA

    うおおおぉぉ~、羨ましい!
    1-4が、よく開きますね。指も長いですね。

    記事につられて、私もはかってみました。
    1-4…15センチちょっと
    親指-小指…19センチちょっと、でした。
    手の小ささをカバーすべく、練習せねばなりません。

    では、また。

  5. SIN | URL | OE2KYJMo

    うらやましいです

    上の写真どおりに測ると、オイラは16センチ
    下の写真だと同じくらいでした

    手が大きいっていうのもすごい才能なんだと思いますよ

  6. えにお | URL | mQop/nM.

    15センチでした

    ちいさいなあ。
    写真をよ組みますと小指と薬指、中指と薬指の間がよく開いていますね。
    大きいのかもしれませんが、柔軟性に優れているんだ。
    今日からお風呂で特訓します。

  7. こも | URL | anZkxykw

    素晴らしい~

    何と! 
    人差し指の伸び伸びとした長さに目を奪われました!
    他の指も長いし羨ましいわ~
    私15センチでした。
    じっと手を見る・・

  8. ちぇろ吉 | URL | be3FNRow

    にゃんこ(Vn)さんへ♪

    私も、右手の方が開きました!
    やっぱり、使用頻度(?)が違うんでしょうね。
    それでも、小指の付け根は右手も凹むのでした(笑)
    左手だけでも鍛錬しなきゃー。

  9. ちぇろ吉 | URL | be3FNRow

    ククーロさんへ♪

    普段の形でしたら、それほど開く必要はないのですが、
    オクターブをとろうとすると、ビッグポジション(というのでしたっけ?)が使えると便利なのです。
    ・・・その割には、音程とれなかったりするんですが(^^;;;;
    普通のポジションではあまり必要のないことだったりします(滝汗)

  10. ちぇろ吉 | URL | be3FNRow

    knyankoさんへ♪

    先生や、諸先輩方からは

    「きちんとポジション移動するように」と言われています(^^;
    広げて無理やり、というのはあまりオススメされません。
    ということで、私ももっと練習しなくては(滝汗)

  11. ちぇろ吉 | URL | be3FNRow

    SINさんへ♪

    私は決して大柄ではないのですが・・・
    とりあえず、両親には感謝したいと思います(^^)
    才能の無駄遣いをしないように、がんばります(汗)

  12. ちぇろ吉 | URL | be3FNRow

    えにおさんへ♪

    私の足のサイズは23.5センチ、ですので、
    特に手が大きいということはないと思います。
    さらに特に柔軟性のある体という訳でもありません。
    上体前屈も開脚も小学校時代から、ものすごい苦手でした(^^;

  13. ちぇろ吉 | URL | be3FNRow

    こもさんへ♪

    実は、人差し指よりも、薬指の方が長いんです。
    脳からの指令が全然伝わらない上に小回りきかなくて、いつもヒーヒー言ってます(苦笑)
    実は長さよりも、広がりの方が有利になるのかも知れません。

  14. miwa-p | URL | 6SCTnvE.

    はじめまして

    音楽に携わっている人って、
    人差し指より薬指が長いって
    聞いたことがあります。
    どうしてなのかは???ですが・・・

  15. ちぇろ吉 | URL | be3FNRow

    Re: はじめまして

    miwa-pさん、はじめまして♪

    薬指、もしかしたら、使うと伸びるのかもしれません?!
    チェロを弾きはじめる前を知らないので何とも言えませんが、
    左手の方が右手よりも大きいのです(驚)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cellokichi.blog64.fc2.com/tb.php/553-b63c700d
この記事へのトラックバック


最新記事


