スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


モーツァルトの命日に

2009年12月05日 23:49

守口市にて、おけいこBBSのオフ会でした。

まずは、午前の部。

朝10時に集合して調弦とか、スケールとか。
午前の部は希望者が私一人だったので、
午後から参加されるチェロYさんが急遽召集されて、
ひたすら「音を聴きあう」「音を合わせる」練習。
これは一人ではできませんから、配慮下さったR先生とYさんに感謝です!
違いはわかる、ということがわかりました(笑)

ズレているのが・・・高いのか、低いのかがわからない。
こんなんでアマオケやっているんですから、回りの人たちはたまったものではありませんね(滝汗)

「相手が低いとするやろ、そしたら、正しい音と、相手の音との間を狙うねんで」と
伝之介からの音程レクチャーは受けているのですが(笑)

・・・間、て(滝汗)

2人なら、合わせるしかないでしょー。
というか、そんな微妙な調整、できないし。

と、頭の中で突っ込みまくってました(爆)

それから、午後の部の曲の特訓。
ハリセンバシバシでしたー(嘘)
とにかく、暴走しないように・・・(滝汗)

そして、午後の部。

おなじみZ(男)さん、Jちゃんも合流してのアンサンブル。
今回JちゃんはNオフでのヴィオラでびゅーでした♪
やっぱり、ヴィオラの渋い音が入ると、一気にいい感じです♪♪

まずは、ハーモニーを感じる練習。
R先生の書いた楽譜の音を出していきます。
聴きあって、合わせていくのって、難しい。
もっとキレイに響く筈なんですが。
これはまた、次回の宿題ということで(笑)

メインはモーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」
今回もファーストヴァイオリンは絞られていましたが、
録画の音って、しっかり入っているんですよね。
ライブを重視するとまぎれているようでも、
録音になると、しっかり主張できてます、今回もきっと。
ライブで出していたはずの前回の私のチェロの音
今回は2人だし大丈夫・・・かな。ものすごい不安(笑)

この曲は、透明な美しい音で演奏したいのですが、
モーツァルトの命日だというのに、
娑婆に魂を引き戻しそうな音を出していました(^^;
「やめんかいっ!」と何故か大阪弁で突っ込むモーツァルト。ううむ。それはすごい、嫌(笑)

ということで、右手に集中しておりました。
ええ。
だから、音程外していたのです、という言い訳にしておきましょう<おい

そして密かな楽しみ、というか、ものすごい楽しみな

コレッリのクリスマスコンチェルト!!

うひひひひひひ

かなり暴走していた気もしますが<自覚しろっ!!

最後はもう集中力とぎれまくりで、音間引いてました、すいません。
記事、はしょってるでしょ。
時間押していて、クリコンやる時間圧縮だったのでした(涙)

次回は是非っ。
全曲やりましょー♪

スポンサーサイト


コメント

  1. cocoah | URL | jZ5mJVzY

    『なにわオフ会』へのご参加ありがとうございました♪(^_^)

    ちぇろ吉さん♪
    久しぶりに朝から夕方まで、お疲れさまでした。
    (差し入れ、ありがとうごいました<m(__)m>。)

    来年の12月には、Xmas協奏曲&Ave verum…だけで全日やりましょう♪

    あの後、押し押しの2次会(懇親会)でしたが、久しぶりに、和やかにゆっくり話もし、お腹も一杯、笑顔で、『来年もまた…!』と、お別れしました。

    確かに、ガット弦を張っている人だらけのアンサンブルとは、ちょっと違いますが、短時間の中で、なかなか上手く合ってきたなぁと思います。

    完璧ではなくても、そのときに出会ったメンバーと一緒に頑張って創り上げていくのは楽しい作業だと思います。

    来年、また、更にレベルアップしながら、頑張りましょう!

  2. ちぇろ吉 | URL | be3FNRow

    Re: 『なにわオフ会』へのご参加ありがとうございました♪(^_^)

    cocoahさんへ♪

    昨日は本当に長時間にわたり、ありがとうございました!
    しかも、ほぼ徹夜をされたのに、いつもcocoahさんのパワーには脱帽です
    m(_ _)m←ひれ伏してみました(笑)

    2次会も盛り上がったのですね~♪
    来年の12月!クリスマスコンチェルト全曲ですね!うひひひひ
    昨日指導していただいた、「ていねいに」を次回は実戦でも使えるように、
    精進しておきます♪
    次は全員ガットだったりしたら、ますますステキでしょうね(うっとり)

  3. こも | URL | anZkxykw

    大活躍ですね

    ご無沙汰しました。
    覚えておられましょうか・・
    チェロの掲示板を見ていたら弦楽器の関東方面の催しが載っていて、こちらに繫がっていました。
    憧れのアンサンブル、しかも一度は・・と恋焦がれている弦楽ですもの~!
    飛びついちゃいました。
    あ~~~なのに・・期限も過ぎていて無念!
    チェロ吉さんが演奏されているのも聴くことが出来ました。
    素晴らしいですね!
    私の腕ではこんな風には行きませんが次回には見逃さないで様子を見に行くだけでもと思いました。
    それには腕をアップ~!
    でも夢が出来ました。
    色々教えてくださいねヽ(*^^*)ノ

  4. ちぇろ吉 | URL | be3FNRow

    Re: 大活躍ですね

    こもさんへ♪

    ご無沙汰です^^
    書き込みありがとうございます♪
    期限は明日までOKですよ!
    是非是非!!
    アヴェ・ヴェルム・コルプスは初見でも大丈夫ですし、
    コレッリのクリスマスコンチェルトもチェロのレッスンを受けておられる方ならば
    全く問題ないと思います。
    そして、ほとんど1ポジションで演奏可能です♪
    2楽章は初見は私ならきついですが、
    小節頭の音が出るだけでも、
    ヴァイオリンさんたちはとっても弾きやすくなると思いますし、
    何より


    楽しいですよおぉぉぉ~♪

    是非是非、参加なさって下さいませv-237


  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cellokichi.blog64.fc2.com/tb.php/547-3defa951
この記事へのトラックバック


最新記事


