スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


サンタさんにお願い

2009年12月03日 12:37

冬の晴れた日は、カヌレさんのご機嫌麗しく、練習も楽しいです。

・・・です。

で、そこで、何で夫が平日休みをとるかな(涙)

すいません、休日出勤をするから、代休でした、ええ。鬼嫁ですが、何か?


昨日は普通に出勤してくれたので、
私も仕事から帰ってから、たっぷり練習できました♪

当面の課題は、


左手強化。


ぐにゃぐにゃ指の鍛錬です。ひー。

次に、右手の


ロマン派的弾き方~♪


・・・これがね、貧弱ヴィヴラートも手伝って、ものすごいことに・・・(滝汗)


ですが、サン=サーンスもだし、ブラ4の2楽章だって、

あま~い♪音色を出さねばなりません。




ぐええ。キャラ違うしーっ!!




そんなところに、今週土曜日のアンサンブルの予定。

曲はコレッリの「クリスマスコンチェルト」♪♪♪


あ、メインは、モーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」です。


アヴェ・ヴェルム・コルプスは、初見でもどうにかなる・・・はず。


ですが、コレッリはそうはいきません。。。
アタクシ、ものすごい脳反応遅いので、
ある程度アタマに入っていないと、指や腕がきちんと作動してくれません(^^;


ということで、

必死に手持ちの楽譜でさらった訳です(笑)


音は、発音はっきり、あとはかる~く♪


サン=サーンスとは全く異なります(滝汗)


まぁ、こっちの方がましなんですが、、、

問題は、ロマン派に戻った時に、音が減衰してキープできないという悪い癖が復活します・・・(悩)


プロの演奏家なんて、
リサイタルで、バッハ・ブラームス・ショパンと同じリサイタルで弾いて、

全部音色が違うんですよね・・・


そこまでとは言いませんから、

せめて、バロックと、ロマン派くらいは弾きわけしたいんです。


ツリーに短冊吊るそうかな<違


スポンサーサイト


コメント

  1. マコ | URL | -

    ふーん

    ロマン派かあ。弾いたことないなあ。
    バロックだったら弓の初速が早くてそこから減衰する動きが中心だと思うんですけれど、
    ロマン派の音色ってボウイング(?)とかも変わって来るんですか?

  2. ちぇろ吉 | URL | be3FNRow

    マコさんへ♪

    マコさんへ♪

    > ロマン派かあ。弾いたことないなあ。
    > バロックだったら弓の初速が早くてそこから減衰する動きが中心だと思うんですけれど、
    > ロマン派の音色ってボウイング(?)とかも変わって来るんですか?

    はい、全然違います(^^;
    まず、sfの表記などが無い場合は、減衰させません。音量、音質キープです。
    さらに、それをヴィヴラートつきで・・・みたいな。
    抜き癖あるので、なかなか出来るようになりません(^^;;;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cellokichi.blog64.fc2.com/tb.php/545-83184d51
この記事へのトラックバック


最新記事


